ハブベアリング交換作業

車左前からの60km/hを越えたあたりからのうなりが気になっていて
今日はネットオークションで買ったハブベアリングを交換しました。
8:30に火鉢で手を温めてから作業開始と思いきや、肝心なツールが無いことに気がつきました
a0042573_2393821.jpg


このツール ハブナットを回す30mmのボックスです
急遽往復40分のホームセンターに買いに行きました
でもなかなか回らなかったので竹を利用したら意外と楽に回りました
a0042573_23103649.jpg


まずはタイヤを外して、、、
a0042573_23141377.jpg


ブレーキのキャリパーを外して
a0042573_23154396.jpg


ここで問題発生、、ブレーキディスクを止めている+のねじ山がつぶれそう、、
急遽 Iさんから大きな山の+ドライバーを借りて何とか危機を脱出、、
a0042573_2316587.jpg


ここがなかなか外れないので、こんなツールを使いました
折れたかと思うような大きな「パン!」という音と共に見事に外れました
a0042573_23214611.jpg


大きな難問はここ、、、ハブベアリングはタイヤ側のシャフトと外側のフレームが
ぴったりひっついているので、30mmのハブナット回し用の道具で中の方はなんとか
この方法で外れましたが、、
a0042573_23234782.jpg

a0042573_23284625.jpg


ハブ側に引っ付いたベアリングもこのツールでなんとか外れました
a0042573_2330156.jpg


結局 近くのモータースでプレスでこびりついたべアリングの抜き取りと新しい
ハブベアリングの取り付けを格安でやっていただきました やっぱりプロはすごい!
a0042573_23322236.jpg


今日は午後から雨の天気予報でしたが、なんとかもってくれて午後5時の「7つの子」の
音楽と共に作業終了(エンジンオイルもついでに交換しましたが、、)
ご褒美は温泉でゆったり、、帰りに空を眺めるときれいな星空にオリオン座が
祝福、、、今日もいろんな方々に助けられてありがたい一日でした 合掌!
a0042573_2335406.jpg

[PR]
by koiwa770015 | 2006-02-24 23:41 | てんぷら号
<< 燃料フィルターの断熱 まずは自分でやってみる >>