カテゴリ:ヘルスケア( 7 )

アンチモスキート

先日 SVOのワークショップで加子母に行ったときに「もりのいえ」で購入したエッセンシャルオイルANTI-M これを廃油キャンドルに2-3滴垂らすと、蚊よけ効果が予想以上にあって 蚊取り線香嫌いな私にとってはありがたい限りです
田畑にももっていって耳たぶなどに塗っておくといい感じがします

a0042573_21331141.jpg



寝る時は、ワンカップの空き瓶のキャンドルにアンチMを垂らして こんなにほのかな炎で
1カップで3晩はもちそうです(芯を細くすると炎が小さくなって燃料が長持ちします)
廃油キャンドルの作り方はこちら
a0042573_21375915.jpg

[PR]
by koiwa770015 | 2008-07-12 21:38 | ヘルスケア

お陰様発見!

ふと「お陰様発見!」というMLを作りたくなりました

日常の生活の中に潜んでいる「お陰様」を発見したら投稿してみんなでシェアします
ヤフーグループのURLはこちらです

昨日のお陰様発見!

ととろ窯にお客様があって、一緒にランチを楽しんで
田畑見学、、、そして ととろ窯に帰ったら「なべのご飯がカラスに食べられた!」と
変集長、、、お腹がすいてきたので愛ちゃんがそば粉入り焼き菓子を作ってくれた
これが絶品、、実においしかったのです-----カラスさんがご飯を食べてくれた「お陰様!」で
新しいメニューが増えたのでした
[PR]
by koiwa770015 | 2008-06-29 16:57 | ヘルスケア

かみかみ三昧

以前 300回噛み噛みのことをレポートしていますが
その後 それは休んでいました、、そしてまた思い出したように実験しました

目を閉じて姿勢を正して(座る椅子は私の場合は35cmがベストです)
噛みだしてから50回ぐらいまでは、条件反射的に舌と喉が動いて飲み込もうとします
ちょうどワンちゃんに「まて!」を教えるような感じで なんとかそれを阻止します
少しは飲み込みますが なんとか200~250回を超えるとかなり液体化してきます
と同時に不思議なことが起こってきます
噛むごとに全身の力が抜けてきて ぽかぽかしてきます
300回を超えると「待てる自分に(飲み込もうとするのを)」なっていますのでそのまま
600回まで噛んでいます
そうすると とても少量のご飯で満足です
噛むという字は、口の中で米を止めると書きます
噛んで米を歯ですりつぶすときになんだか とっても素晴らしい氣が体中の細胞に
染み渡る感覚です
氣にも米が入ってますね
昔の人は お米の実っている姿に氣を感じたのかもしれません

食しているお米は自然農古代米を山水で薪で土鍋で固めに炊いています
自家製小豆と大麦入りです

カウントの仕方は、左右の指を使います
10数えたら右の指を一つ折って、5本全部折ったら左を1本
という感じで左右全部折れたら300回です
600回は それを2周します
[PR]
by koiwa770015 | 2008-05-30 14:16 | ヘルスケア

よもぎ三昧

最近の夜食は、野草(アカソ、ギシギシ、ウド、ハコベ、ツリガネニンジンなど)のおひたしと
ヨモギ入りカッパ焼きです
故郷の鹿児島では小麦粉を入れて練って焼いたものをカッパ焼きと言っています
たぶんカッパは子供のことでしょう
これに最近はヨモギを入れています

小麦粉ともち米粉半々にヨモギ(湯がいてすりつぶしたもの)と塩砂糖を少々バージョン
a0042573_20581428.jpg


小麦粉1/3+黒米粉2/3+ヨモギ+塩砂糖少々バージョン
見栄えは黒々していますが とても身体によろしいようで汗が噴出してきました
味も抜群でお勧めです
a0042573_210295.jpg


以前は 夜にかなりの食欲があってご飯をたくさん食べていましたが
翌朝もお腹が重たい感じでした
最近 夜は野草をよく食べだしてから過剰な食欲も精神的にも落ち着いてきた感じです
[PR]
by koiwa770015 | 2008-05-28 21:07 | ヘルスケア

300回カミカミ

年末のSVOミーティングに参加されたMさんの刺激を受けて なぜか突然300回カミカミを実験したくなってきました
100回カミカミも出来なかった人が、なぜか自分でも不思議です
まずは玄米ご飯(普通に炊いたもの)、、
そのままじっとしていてはなかなか100回も噛めませんでしたが、
メトロノームみたいに上半身をゆすって、まるで散歩しているようにやっていると
なんと300回噛めたのでした(味の散歩ということにしています)
玄米のようなでんぷんの多い食材の場合は、だいたい200回ぐらいからだんだん甘く感じてきました これはでんぷんと唾液が反応しだして糖に変化してきたと思えます
そして、300回に達すると いままでのご飯の味の3倍ぐらいは美味しく感じます
蕎麦掻でも同じ感じでした 柔らかいものを300回も噛むのは難しいですが
格段に美味しく感じられるのでとても少量で満足です(^こ^)

噛むペースはだいたい 100回/分ですので300回ではだいたい3分です
これを3回ぐらいやるとかなり満腹感があります

相乗効果として、ゆらゆらしながら噛むことで背骨の矯正にもなるような感じです
歯と歯茎を丈夫にして美肌効果もありそう

問題は 噛んでいる時はしゃべれないのでだれかに問いかけられたら「ふ~ん」しか
できません

年末から生食>カミカミと突如実験を始めた自分が不思議ですが気分は爽快です
[PR]
by koiwa770015 | 2008-01-03 11:33 | ヘルスケア

元旦

2007 元旦 初日の出(白川町黒川小学校付近から)
a0042573_12182348.jpg


元旦は、1223mの近くの二つ森という山にみんなで登ってご来光という予定でしたが
なぜか、かみさんの頭は起きても体が起きられずに断念!それで近くのお山さまに
変更、、2年前は途中で断念しましたが、今年は2人で登りきりました
a0042573_121923100.jpg


頂上から黒川の中心部を一望 絶景です
a0042573_12225226.jpg


我が家のおせち料理
a0042573_12234443.jpg


天気もよく とても穏やかな元旦でした
[PR]
by koiwa770015 | 2007-01-01 12:17 | ヘルスケア

セイタカアワダチソウのお風呂

先日 畑の地主さんからセイタカアワダチソウが広がるといけないので種になるまえに
刈り取りたいという話があって、私は以前から風呂にいれるととてもいいと情報を得ていましたので、早速花が咲いたものとつぼみのものを上から30cmを刈り取ってしばらく干して
風呂に入れてみました。 これがとてもいいのです。ちょっと柑橘系っぽい香りと
肌がつるつるして湯冷めしないし、それに3~4日ぐらい入れっぱなしで使えるのです
2日目3日目ぐらいがとてもいいかんじです。花が咲いているものをみかけたら
ぜひ刈り取って干して試してみてね!詳しくは「自然療法」著者:東城百合子さん
あなたと健康社
a0042573_19245319.jpg

[PR]
by koiwa770015 | 2006-11-28 19:32 | ヘルスケア