カテゴリ:食( 38 )

1000回かみかみ健康法

なんと家内は1000回かみかみにチャレンジ中!

先日 あるお米屋さんに行ったときに 丁度廃品回収で本の整理中で
「この本 もし読むんだったらもっていっていいよ~」と言われて 家内は気に入って
「天才とキンピラゴボウ」という本ですが 熱心に読んでいました

この本の中の「1000回かみかみで 体が動かせなかった人が背筋がしゃんと伸びて
歩けるようになった、、、」 という内容に刺激されて 自分で体験してみたら
体の違和感がなくなってからだの中や頭の中が空っぽになったようで、、
それまでは 悩みや心配事で一杯だったのが どこかに行ってしまったような感覚に
なったそうです

私の時は 300回で 同じような感覚になりましたが
唾液の出方や歯の構造など 個人差があるようです

恐るべき 玄米1000回かみかみ効果!
暇な方是非 挑戦すべし、、
[PR]
by koiwa770015 | 2008-11-22 19:11 |

贅沢なご飯

主食のトヨサト(うるち米)が切れた
そこで あるもので炊いてみた

a0042573_1925209.jpg

赤米・黒米・緑米・裸麦・小豆、、、見た目はもちっとした感じだがとっても美味しかった
冷えたらよけいに美味しかった
裸麦以外は自家製、、これってかなり贅沢な食事?
[PR]
by koiwa770015 | 2008-10-09 19:27 |

なにいってんの!

なぜか修行が好きな愛ちゃん
今朝は風呂に入った後に咳き込んでいた

私「また ぬるい風呂にでも入ったんじゃないの そこまでお湯を節約せんでもいいよ」
愛「なにいってんの!」
私「ごめん! そんな怒らんでもいいじゃない~」
愛「なに炒ってんの?」

ようやく分かったところで またまた 朝から大笑い、、、
私の大好きな裸麦を炒って「こうせん(はったい粉)」をつくっていたのでした
a0042573_94165.jpg


炒った後に少し冷まさないと粉にできない、、、 いいアイデアが浮かんだ、、、
冷え性の有効活用、、、本人の気持ちがいいので一石二鳥だ、、これぞ生活即健康法
a0042573_9461086.jpg


もっとアクロバティックに、、「うごくなよ!」
a0042573_9472214.jpg


適度に冷えてきたので これをミルで粉にすれば「こうせん」の出来上がり
a0042573_9481091.jpg


こっちは 無農薬米の糠を炒って砂糖代わりに活用
a0042573_9484592.jpg


小麦粉、こうせん、炒り糠をそれぞれ 1/3づつ混ぜて塩少々加えて
水で練ってパン生地ぐらいにして 少し寝かせて 平たくして焼いたら
適度に膨らんでとても美味しいパンケーキが出来た
食後感もとってもいい感じで 腸が活発に動き出して
夫婦でオナラオーケストラ 肌もなんだかしっとりしていい感じ、、
お試しあれ(オナラが気になる人はやめた方がいいかも、、、)
[PR]
by koiwa770015 | 2008-09-26 09:48 |

一物全体

先日 手作り豆腐をいただいた、
とても美味しかったけど
久々の豆腐は柔らかすぎて 噛み応えも大きな要素になっている自分に気づく、、、
そこで 一緒にいただいたオカラを豆腐に混ぜて醤油かけて食べてみたら
とても美味しく感じた これで一物全体!


a0042573_19543728.jpg

[PR]
by koiwa770015 | 2008-09-17 19:54 |

一物全体

スイカが美味しい季節、、
今年は天気がいいせいかスイカやトマトがいいようですね

鹿児島の実家では、スイカを白いところまで食べると母に怒られていました
それは 漬物にするからです

今回いただいたスイカは無農薬そみたいなので
一番外側の皮まで食べてみました
細く切って梅干とシソとあえてごま油で炒めたら
すごくいい感じでした
もしかするとお肌にもいいかも、、、
a0042573_21412366.jpg


こちらはスイカの白身の漬物 とろりとして食感もいいですね
a0042573_214339.jpg


種は 来年撒くか お茶になりそうです
スイカをまるごと食べよう」というサイトがありました
[PR]
by koiwa770015 | 2008-08-04 21:46 |

七夕クッキー

家内の読み語りクッキー 七夕バージョンです

焼きあがった時の会話、、、

妻 「まーちゃん(私) 食べていいよ!」

私 「芸術品はなかなか食べられないよ」

妻 「私のつくった料理 食べてくれないの?」

私 「そういうわけではないけど、、、」

a0042573_22591413.jpg

[PR]
by koiwa770015 | 2008-07-09 22:59 |

くいだおれ閉店

夫婦の会話、、、

私 「大阪の名物 くいだおれが閉店したらしいよ」
妻 「くいだおれる時代ではなくなった ということね」
私 「神さんのいうとおりでござる」 
[PR]
by koiwa770015 | 2008-07-08 21:25 |

アカソのわりした

こちらの水辺の石垣などにアカソ(赤麻)という植物をよくみかけます
縄文時代には繊維もとっていたらしいですが、、、

アカソ
a0042573_2042563.jpg


これを湯がいて わりした(醤油を水で割ったもの)に約10分ぐらいつけておくと
なかなかいけます
とろりとして最近はまっています
a0042573_20434029.jpg

[PR]
by koiwa770015 | 2008-06-16 20:43 |

自給率を考えてみる

今日のランチは、たかきび粉入りカッパ焼き
ふと自給率を考えてみた、、、

小麦粉    20%(購入)
たかきび粉 20%(自給)
緑米粉    60%(自給)
塩砂糖少々
-----------------------------------
材料自給率 約80%


エネルギー
燃料 100%自給(廃材無料)
電気 200W × 5分(ミルサー)= 0.5円

購入分の小麦粉の分量を少しずつ減らしてやっとここまできました

肝心な味のほうは、3/4は私が食べて
残りの1/4を家内が食べました(食が細いのです)
感想「もちもちしてとてもおいしかった」+「体がぽかぽかしてきた」
たかきびや古代米の粉をもっとおやつ用に活用するといいかも

a0042573_1333142.jpg

[PR]
by koiwa770015 | 2008-06-05 13:33 |

古代米のおやつ

私の故郷の鹿児島では、子供の頃 我が家にはいろんな粉が置いてあって
私が「腹へった」と言うと 母は、粉に塩と黒砂糖を入れてお湯で練って おやつをよく作ってくれました こんなことを思い出して 今日は

まず 緑米をフレームクッカーで炒って
a0042573_2158624.jpg


ミルサーで粉にして、好みで塩や砂糖を加えて、お湯を注いで練るとこんな感じです
a0042573_21592758.jpg


小麦粉と混ぜて焼いてもいいですね
a0042573_220373.jpg


古代米は本当においしいです

余談ですが
このまえ 小学生と山に登った時にグミキャンディーを一個もらって食べたら
とたんに力が抜けました(強陰性かな?)
粉さえ準備していれば簡単に出来る手づくりおやつはいかがでしょうか?
[PR]
by koiwa770015 | 2008-05-13 22:06 |