カテゴリ:農( 69 )

サトイモを植える

今年の自然農は、手引書「自然農・栽培の手引き」(南方新社)でじっくりと確認してから開始することにしました。この手引書は すぐれもんです 初めて農を始める人にもわかりやすく自然農の具体的方法が解説されています さらに、南方新社といえば鹿児島関係の素晴らしい書物をたくさん出版されているようです
鹿児島県内いろんなところにこの手引書が置かれており、鹿児島県内で自然農の認知度がアップすしてくるかもしれませんね!

ということで、さっそく サトイモの植え方を拝見、実はいままでうまくいかなかかったのは、植え方が浅かったのだということを発見しました
種芋の上に親イモが出来てそのまわりに子イモ孫イモができることを恥ずかしながら今日はじめて知りました
初心にかえることは大事ですね!

a0042573_1938297.jpg

[PR]
by koiwa770015 | 2009-03-25 19:36 |

田んぼの準備

田んぼ準備、、、ますイメージしたのは、目盛り付の紐(作付け縄)つくり、、
昨日 作っておいたテーブルが役にたっています
a0042573_9111492.jpg

a0042573_9113080.jpg


そして、焚き物も確保、、、今日は家のすぐ横の倒木をいただきました
倒れてだいぶ期間がたっているきにはよくムカデが住んでいるので要注意ですね
a0042573_9121635.jpg

[PR]
by koiwa770015 | 2009-03-19 09:12 |

開墾

家の前の荒地(2畝ぐらい)を借りられるようになったので 今日は開墾です
やっかいなのはイバラのドーム、、、
a0042573_20302961.jpg


なんとか撤去できて、一休みしていたら、家の南側の地主さんが草刈をされていたので
挨拶、、、我が家の南側の防風林がかなり日射をさえぎっていたので、相談したら
適当に切っていいことになったのでラッキー、、、
さらに、自治会長さんも来られて 田んぼの話をしたら、7畝ぐらいの田んぼが開いているそうで
さっそく見に行き、ススキみたいな草が生えていましたが、近くは知人の有機農法の田んぼで
景色もいいし 気に入りました。
以前 備中で4畝ぐらいを耕したときを思い出して、これから ここも開墾です
できただけを田んぼにしてあとは畑にしようと思っています
ここでは、水利権が1畝につき1000円ぐらいかかるそうです
a0042573_20372993.jpg

あぜには、ノビルがたくさん生えていたので早速味噌汁にいれたら玉ねぎや葱より美味でした
後ろの山は、辻岳(763m)です
[PR]
by koiwa770015 | 2009-03-15 20:38 |

麦からはじまる

麦が発芽しました
ここはサツマイモの後です
麦が発芽した風景はとても好きです
冬の前に麦から畑がはじまります
a0042573_1944544.jpg


これは「ベニバナボロギク」 葉や若芽を茹でて割り下で食すると春菊みたいで大好物です
今年は種もとりました(野草ではありますが) 霜にも強いようです
a0042573_19442556.jpg

[PR]
by koiwa770015 | 2008-11-14 19:46 |

大豆収穫

大豆(福てっぽう)の収穫です
よくも ススキの中で実ってくれました
大豆はやせた畑の方がいいようです
肥えていると葉っぱの方に栄養が行き過ぎてうまく実らないようです

剪定ばさみの根元をカットして
a0042573_20223583.jpg


10本ぐらいずつ紐でくくって はざに干します
a0042573_20225712.jpg


最近のご飯にも この大豆を入れて
トヨサト、赤米、黒米、緑米、大麦、小豆、大豆の自然農7穀豪華飯・究極の味です
[PR]
by koiwa770015 | 2008-11-12 20:39 |

稲刈り完了

緑米とハイミノリを刈り取って 稲刈りが完了しました

全部で129束 よくできた方かもしれません
はざかけの景色は感無量!
a0042573_21616.jpg


一部の田んぼに裸麦を蒔きました
田んぼの周りの溝を掘って水はけを良くして 蒔いた後は足で踏んで土に種を密着させて
枯れ草の毛布を掛けてあげました
a0042573_21922100.jpg


これも ひっつきむし(タウコギ) チクチク刺さるのでまるで天然針治療です
a0042573_2194112.jpg

[PR]
by koiwa770015 | 2008-10-30 21:20 |

内なる平和

まだまだ稲刈りが続きます

涼しくなったとはいえ まだ蚊がいます
そこで 栗のイガのかたづけも兼ねてイガを燃料に上の畑でとれたサツマイモと
落花生をお昼ように家内に茹でてもらうことにしました
ここでも 一斗缶くどが大活躍です 栗のイガの煙はとても心地よく蚊よけ効果も
ばっちり、、
a0042573_13231277.jpg


落花生は最高の出来映えでした 花が咲いてから手入れしなかったのがよかったのかも
a0042573_13265915.jpg


稲の足下では すでに春です 夏草の稲から冬草へのバトンタッチです
a0042573_13285280.jpg


手作業ならではの収穫の実感!
a0042573_1330294.jpg


自然は無償で素晴らしい恵みを与え続けています それを実感すると
インナーピース なんともいえない幸せ感です
a0042573_1331648.jpg


ミゾソバも美しい!
a0042573_13354725.jpg


野菊も美しい!
a0042573_13363291.jpg


紅花ボロギクは、味が春菊に似て私の好物です(自然に生えています)
a0042573_13372712.jpg


こぼれ種を大根は とっても元気!
a0042573_13391134.jpg


上の畑では大豆が成熟中です
a0042573_13395415.jpg

[PR]
by koiwa770015 | 2008-10-24 13:40 |

稲刈り

稲刈りのはじまりです

今年は 緑米以外がほぼ同時に成熟しているようです

まずは 黒米から刈って そこにはざをつくります
a0042573_18261310.jpg


収穫前の田んぼの風景
a0042573_1827122.jpg


まずは枯れ木と石垣を利用してのはざに黒米を干す
a0042573_1827195.jpg


今日の夕焼け
a0042573_20245638.jpg


♪~ゆうや~け こやけ~の あかとんぼ~ とまあ~って いいる~よ~ 竿の先
a0042573_18283499.jpg


しばらくは稲刈りです
[PR]
by koiwa770015 | 2008-10-21 18:30 |

花盛り

明日は中秋の名月、、、

a0042573_2104180.jpg


田畑の野菜さんたちも花盛り、、

a0042573_212085.jpg

蕎麦

a0042573_2123194.jpg

赤米

a0042573_213041.jpg

タカキビ

a0042573_2132759.jpg

菊芋

a0042573_2135689.jpg

アマランサス
[PR]
by koiwa770015 | 2008-09-13 21:05 |

和綿の花が咲きました

SVO仲間の山野さんからいただいた和綿の花が咲きました
2本は順調に成長中です

a0042573_2041512.jpg


a0042573_20412229.jpg

[PR]
by koiwa770015 | 2008-09-09 20:41 |