カテゴリ:つくる( 14 )

雨の日

今日は そとは冷たい雨です
こんな日は 昔から火のそばで草鞋つくったりしてたんですね

丁度 コーヒー用の手ごろなスプーンが無かったので
2週間ぐらい前に剪定していた楠の枝でスプーンを作ってみました
作り方は、以前高山で習った杓子の要領です

直径3cmぐらいの枝を15cmぐらいに切って
半分に割ります

皮をむいて 上から見た図、横から見た図を簡単に描きます
柄の付け根部分に少し切り込みを入れて
あとは彫刻刀とナイフで削っていきます

仕上げは 紙やすりをかけたあとに 柿渋を塗りました

楠はとても加工しやすかったです
焚き物にすると一瞬の喜びですが、スプーンだとずっと喜んでおれますね

a0042573_16133045.jpg


家内が「まぐれだ!」というので もうひとつ つくってみた
a0042573_181764.jpg

[PR]
by koiwa770015 | 2009-03-28 16:16 | つくる

崩れた

自信満々だった 愛ちゃんのご飯糊だったが、 次第に崩れてきた
a0042573_198329.jpg


やっぱり ここはシリコンコーキングだ、安いしそんなに害があるようにも思えないし
a0042573_1991925.jpg


我が家ではいろんなところにシリコンコーキングが活躍している
たとえは これ 土鍋の蓋
a0042573_19102089.jpg


ほか、雨靴の底、屋根の雨漏り、、などなど、、
発砲スチロールも、、
[PR]
by koiwa770015 | 2008-10-09 19:12 | つくる

リフォーマー愛

家の中のいろんなものが気になる愛さん
とうとうリフォームが始まった
廃材を利用してなんと米粒や小麦粉のりでひっつけている 地震がきたら心配だが
なんとか根性で引っ付いている、、、

今朝も愛ちゃんはりフォームに夢中、、、
愛ちゃん・・・「いたない?」
私・・・・・・「今朝は痛かったけど、今はいたないよ」(実際 今朝はお腹が痛かったのだ)
・・・・朝から2人で大笑い、、、今日も素晴らしい一日だ。。。(板と痛の勘違い。。。)
a0042573_21354839.jpg


愛ちゃんは時々神がかり的なことをすることがある、、、
今回は、台所のリフォームにとどまらない、、、、
なんと家中の蛍光灯が撤去された、、、
一時 「むかっ」ときたが、、これはきっと意味がある、、、そういえば 以前から蛍光灯の
健康への影響が気になっていた とくに本屋やコンビニの蛍光灯はとても疲れる、、
そろそろ明かりの革命のときだ、、
さっそく インターネットで健康にいい明かりとして「ツルーライト」なるものがあったが
とても高くて手が出ない、、、ので LED照明の実験だ
とりあえず ホームセンターにあった 0.7Wの小さいもので実験だ
最近 廃油キャンドルになれているせいか 0.7Wの明かりでもものが良く見えるのだ
場所によってはこれで充分だ 少し明かりが青系だったのでオレンジの色紙で笠をつくって
レトロ調になった (1日8時間使っても年間電気代は¥50未満だそうです)
a0042573_2144398.jpg

[PR]
by koiwa770015 | 2008-09-24 21:45 | つくる

ヘッドライトの修理

最近のLEDのヘッドライトは電池が長持ちでお気に入りのアイテムのひとつ、、
でも、製造の品質はどうでしょうか、、
スイッチの接触不良のような症状、、、分解してみたら、、、
抵抗器のところの半田付けが悪い、、、

a0042573_21293635.jpg


そこで半田付け作業、、

a0042573_21301492.jpg

実は昔はこんな仕事していました

そして、お気に入りの「カボチャチャ」
a0042573_21315527.jpg

カボチャの種を炒って煮出すと香ばしいお茶になります
[PR]
by koiwa770015 | 2008-09-15 21:33 | つくる

蘇る廃材②

裏玄関周りの履物の整理用に下駄棚を作りました
とくに板はとても汚かったですがカンナかけてバーナーで焼いたらとてもいい感じに仕上がりました

a0042573_191010100.jpg

[PR]
by koiwa770015 | 2008-02-22 19:10 | つくる

蘇る廃材

家内が味噌をつくるけど、適当な蓋が無いというので
久々に建築屋さんからいただいた廃材で木工です

汚い板もカンナがけしてバーナーで表面を焼くといい感じです

a0042573_21113110.jpg


ついでに風呂用の敷板も作りました 手作りの利点は好きなサイズに作れることですね
これ80x40cmです

a0042573_21134223.jpg

[PR]
by koiwa770015 | 2008-02-16 21:13 | つくる

ふで

古い箪笥をいただいて、金属部に柿渋を塗って黒さびを出そうと思ったのですが適当な筆がなかったので、かみさんの毛髪を少しいただいて筆をつくってみました
たけのこの皮でまるめてエナメル線で巻いてセロテープを巻いて出来上がり
今日 使ってみましたがなかなかの感触です
a0042573_21121112.jpg

[PR]
by koiwa770015 | 2007-05-02 21:12 | つくる

洗濯バサミ第2弾

出来ました 竹のバネ力を応用した洗濯バサミ、、、
とは言っても結構大きくなりましたが、自己満足しています
素材は孟宗竹
a0042573_21445632.jpg


ハンカチを干したらこんな感じです
a0042573_21464318.jpg

[PR]
by koiwa770015 | 2007-04-01 21:47 | つくる

竹篭

実用性だけを目的にすればいろんな家具を作ることができます
これは炭小屋の食器を乾かす時に使う目的で作った竹篭です
枝を活用してみました。曲げるところは火であぶると直角ぐらいには曲がりますね!
a0042573_1924937.jpg

[PR]
by koiwa770015 | 2007-03-28 19:34 | つくる

つくる楽しみ!

小物づくりにはまっています
炭小屋の薪火にあたりながらナイフで無心に細工しているときは最高に幸せです(^こ^)
今日は小枝(桜)でスプーンと檜の板で洗濯バサミを作ってみました
洗濯ばさみは家内のたっての依頼品です このデザインを参考に後で家内も自分で
作ってみてえらい感動していました
a0042573_20341338.jpg


大きいのは、先日久々野町の講習でつくった「有道しゃくし」です
朴の木製で、これがとても軽くて実用的で美しい(?)のです
a0042573_20385754.jpg

[PR]
by koiwa770015 | 2007-03-15 20:42 | つくる