人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もみすり

我が家はお米は籾で保存しています 虫もつかないしずっと新鮮だからです
去年写真のもみすり器第2号を作りました 情報を聞きつけてアフリカのマリ共和国
に行く方が見に来られました 原理は石臼と同じですのでたいそうなものではないと
思いますが 我が家ではとっても大事な道具です
もみすり_a0042573_21213047.jpg


効率は8割ぐらいでしょうか、、、
もみすり_a0042573_21252969.jpg


茶碗1杯ぐらいづつざるに移して
もみすり_a0042573_21261979.jpg


自慢のペットボトル分離器で軽い籾殻を分離します
もみすり_a0042573_2127688.jpg


左が分離した籾殻 右が残ったお米と籾です
ここまではそんなに時間がかかりませんが これからボールに移してぐるぐる
遠心分離したり籾を丹念に拾ったりして約1時間で1日分2合の籾なしお米の出来上がり
暖にあたりながら会話しながらやっていますのでいつの間にか出来ちゃったって感じです
もみすり_a0042573_21274969.jpg

by koiwa770015 | 2005-12-02 21:32 |
<< ごま選別 大豆の脱穀 >>