人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お餅つき

当地黒川では12/28日にお餅をつく慣わしがあります
去年は田んぼの近くの空き地で子どもたちとつきましたが、今年は一人が風邪をひいたということで、みんなの餅つきは延期して、今日は2人でさびしい餅つきかと思っていましたが
最近知り合った加子母の森本夫妻とかわいい悠太くん(3ヶ月)が急遽遊びに来てくれました
お蔭様で楽しい1日が過ごせました。森本さんは野草料理を加子母でひろめていかれるそうです。
楽しみです。 そう、臼はケヤキでかなり使い込んであります。木の臼は冷めにくくていいですね!
お餅つき_a0042573_20221789.jpg


今回は、たかざご(おいしいもち米です)、古代米入り、もちきび入りの3種3升つきました。
お餅つき_a0042573_20301042.jpg


加子母の森本さん(旦那さん)の出番です
お餅つき_a0042573_20315280.jpg

by koiwa770015 | 2005-12-28 20:17 |
<< あけましておめでとうございます 低温実験(-8度) >>