人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粉炭つくり

今日の午後は名残雪が降るときを知り♪~時ならぬ吹雪となりましたが
雑穀栽培用に必要な竹炭の粉つくりを炭小屋でやりました
竹炭を鉄なべに入れて杵でつぶすというとても原始的な方法なのですが
いい氣が入り雑穀が元気に育つイメージでやっています
(1日に10kgが精一杯です)
粉炭つくり_a0042573_21302069.jpg


その傍ら家内が栽培用のジャガイモを切って灰にまぶしています
粉炭つくり_a0042573_21311353.jpg


お昼は、裏の土手に生えているノカンゾウの味噌汁と古代米入りごはん(これは
ダッチオーブンで焚きます)
最近歯医者さんで歯周ポケットの深さを測っていただいたら
奥歯がちょっと深かったということは奥歯をあまり使っていないと思って
昨日からご飯を目を閉じてじっくりどろどろになるまで噛んでいますが
いままでの5倍ぐらい美味しく感じています 唾液もたくさん出るようになって歯と健康に
とてもいい感じです
by koiwa770015 | 2007-04-04 21:37
<< サンゲージング 洗濯バサミ第2弾 >>