人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小岩家の年末年始

12/31日は、玄関周りの片付けが済んだんで 
先ずは小岩家恒例の自家製自然農蕎麦を挽きます
今年は、得意のハンドミルサーでチャレンジしてみました
弛めは1/2回転、、、意外と簡単に挽けました
これをフルイにかければそば粉の出来上がり、、
小岩家の年末年始_a0042573_20191747.jpg


小岩家では蕎麦掻が大好きなので単にお湯をかけて蕎麦掻で楽しみます
ちなみに水でといで醤油をかけるとトロロそっくりです
小岩家の年末年始_a0042573_20202174.jpg


TVも無いので紅白も視ずに深深と降る雪の中で暖炉で妻と語らいながら年神様を
お迎えします

1/1日 元旦、外は大雪 20cmは積もっていたでしょうか
3時ごろ2003年に結婚式をしていただいた佐久良太神社まで徒歩で初詣です
小岩家の年末年始_a0042573_2156060.jpg

小岩家の年末年始_a0042573_9363742.jpg


途中 去年お世話になった水神様に鹿児島のミカンをお供えして御礼して
大豆畑にも12/30日にケヤキの臼でついた古代米入り餅とミカンを供えて御礼して
年賀状出して家に帰り 道路の雪かきです 

今年の注連縄は自家製、自然農赤米藁と古代米でつくりました
この形はシンプルでしかも力強くてお気に入りです
小岩家の年末年始_a0042573_20284629.jpg


2008年版小岩家のおせち料理です
小岩家の年末年始_a0042573_20293273.jpg

黒豆とそば粉とモチアワのアップルパイ

今年の目標は「整理整頓」エゴなエコは小休止かな!?。。。

今年もみなさん お暇でしたら「自然風」に遊びに来てくださいね(^こ^)
by koiwa770015 | 2008-01-02 20:32 | 自然
<< 300回カミカミ キャンドルナイト >>