人気ブログランキング | 話題のタグを見る

循環

日中暑くなってきたので 田んぼの畦塗りの続きだ、、
こうやって土こねて遊んでいると子供時代にタイムスリップ、、
出来上がった畦を眺めて自己満足、、
「百姓はアートだ!」
循環_a0042573_175316.jpg


と、喜んでいると どこからともなくカエルの悲鳴、、(ぼかしてあります)
循環_a0042573_1775872.jpg

いずれ このヘビもトンビの餌になる、、、
それにしても こんなに大きなカエルをその後どうやって飲み込んだのだろうか、、

創作物語、、あの世に行ったカエルとヘビとトンビの会話。○◎
トンビ:「なんにも悪いことしてないヘビを食ってしまって 申し訳なかったな~」
それを聞いたヘビさんは「おいらもお腹がすいていて通りがかったカエルを食ってしまったよ」
それを聞いたカエルさんは「俺も寄ってきたミミズを食ってしまったよ」
みんな同じなんだな~そうやって生命は循環しているんだね~

自然界は循環してこそ生きている、、、
種だって、、 昔は自家採種があたりまえだった 今は一部のメーカーに一代交配種(F1)
で牛耳られている、、、 どうやら外食産業が味の無い野菜を求めているらしくて種もそのように
変わって来ているらしい(味付けの問題だそうだ)
我が家は出来るだけ自家採種を心掛けている
落花生での実験では自家採種の種が断然発芽率がいい
循環_a0042573_17233114.jpg

by koiwa770015 | 2008-05-24 17:28 | 自然
<< よもぎ三昧 菜の花サミット >>