2800KMの旅

8/10-23 毎夏恒例の天ぷら油号で行くお墓参りツアー

8/10 初日
燃料タンク(約50L)+ポリタンク5本(100L)廃食油を積んで天ぷら油号は黒川を
AM10時ごろに出発、、滋賀県>京都北部を経由してPM10時ごろ家内の実家
兵庫県三田市に到着 高速をやめてから長時間の地道も慣れたもんで適度に道の駅やコンビニでトイレ休憩しながらの旅です
遅くつきましたが ご両親は起きていてなんだかとてもほっとします

8/11 2日目
台所の換気扇の調子がよくないということで 父さん家内と私で大分解掃除です
たいへんな油のこびり付きようでこれじゃ~換気しなかったでしょう
こんなときに木灰があったらな~

8/12 3日目
家内と家内の父さんと3人で父さんの実家のある北九州に出発です
空いた廃油ポリタンク1本と帰り用の燃料20Lを三田の実家に預けて、、
父さんは長時間のドライブはきついということで山陽高速の利用です
それでも約9時間のドライブ、父と交代で運転です
途中宮島の風景、、

山口県で中国高速と合流したりややこしくて間違って折り返してしまって料金所手前から引き返すという初経験もありました
PM6時ごろ北九州の父の実家に到着、ここは父の姉夫妻の家です
父の姉Tさんは草花アートが得意で玄関付近には苦心したイチゴの押し花アートが飾ってありました

8/13 4日目
午前中に小田原家の墓参り、、午後は近くの自然農の友人の実家(豆腐屋さん)を訪問して
PM5時ごろ 大分に向けて出発です 運がよければ豆腐屋さんで廃食油をいただく予定でしたがこのときはありませんでした 小石原付近で暗くなってきたので 適当な場所を探して
テント貼ってキャンプです 去年の夏から夏のテントでのキャンプにはまっています
夜は一時雷雨となりましたがテントの中は大丈夫でした
近くでノラ犬君も夜中中番犬をしてくれていました

8/14 5日目
AM8時ごろ小石原を出発 途中 湯布院の道の駅で休憩して 一度は行って見たかった
臼杵の石仏に立ち寄りました
平安時代ぐらいに建造されたらしくてその時代に想いをはせてみました

平地に下りるとそこは美しい蓮園でした

食堂では 季節限定の蓮料理とくちなしごはんをいただきました

そして 一路鹿児島へ、、延岡>日向>宮崎を経由したのが午後5時ごろ、、
そこから都城に向かい 高校時代に通った鹿屋に着いたのが9時ぐらいで
私の実家のある鹿児島県南大隅町根占にPM10時ごろ到着
大分遅かったけど 家族のみんなは寝ずに待っていてくれました
やっぱり実家の家族の顔をみるとほっとしますね

8/15 6日目
おもむろに起きて、午前中は小岩家のお墓参り、そして午後は、父の姉の家を訪問
正月もしょうですがお盆も親戚を訪問します ご飯だとすぐにお腹が一杯になるので
お盆はそうめんがよく出されます 家内は相変わらず踊りを披露していました
夕方は、夕日が綺麗な大浜ゴールドビーチへ、、

実は 今回の楽しみがここでの「砂療法」、、
砂に潜っているだけで体中の毒素が抜けてしまうというものです
潜ってしばらくすると足先がズキンズキンと心臓の鼓動に合わせて膨張するような感覚、
山川の砂蒸し温泉に行かなくてもよさそうです、この日は30分ぐらい砂に潜って
少し海で泳いでおしまいです それにしても ここのビーチは人も少なく景色も最高、

8/16 7日目
今日は母の関係の親戚巡りとお墓参り、みんなとてもお話好きでぼた餅もでてきたり
お腹が一杯です、こんな田舎でも地デジが受信可能になって画面のサイズについて
大きいとか小さいとかで話が盛り上がっていました
この日も ビーチで砂療法を少し、、

8/17 8日目
今回の旅は道を迷ったりで予定より燃料消費が早いようだったので 思い切って
近くのAコープに廃食油が無いかたずねてみたら、ありましたラッキー、、
ミニSVO講座などやったりして40Lもいただきました

8/18 9日目
いよぃよ実家の鹿児島を旅立つ日です
年に一度の帰省ですが 旅立ちの時 両親はいつも寂しそうです
生活にゆとりをもって 年に2~3回は帰省したいところです
地道で天ぷら油だとお金がかからないのであとは暇をつくることですね
実家の道路向かいのJさん夫妻は、京都からのUターンで古い織り機とパソコンをつないで
す晴らしい京帯をつくってらっしゃいます 家内はとても興味があっれ随分と話し込んでいました 9時ごろ実家を出発 途中垂水の道の駅で足湯しながら桜島を拝んで鹿児島空港付近から高速で熊本の八代市に移り住んだ友人Eさん宅を訪ねました
Eさん(女性)はしばらく黒川に住んでいましたが 熊本のい草農家に嫁ぎました
いまはい草は大変なので止めていますが自然農など厳しい土地柄のようで苦労話も聞いて
けれども最近待望の赤ちゃんが生まれてとても幸せそうでした。
またまた長時間話し、廃食油10L頂き、夕方5時ごろ八代を出発、3号線でひたすら北へ、、
熊本県山鹿市あたりで暗くなったので 郊外の運動公園でキャンプ、、

8/19 10日目
8時ごろ山鹿市を出発 途中 八女市で前が見えないくらいの豪雨で道の駅に一時待機、、
そしてまたひたすらR3を北上 鳥栖付近でR200に変わって北九州へ
バイパスが結構整備されていて3時ごろ北九州の折尾に到着
またまたおばさん夫妻と再会です
「今夜は愛ちゃんと「だご汁」つくりしよう」ということで美味しいだご汁をいただきました

8/20 11日目
はじめて関門トンネル通過しました(意外と短かった感じ)通行料はなんと¥150
そして今度は2号線をひたすら東に、、
岩国付近は渋滞していたでどけっこう制限速度70KMのバイパスも多くて
けれども中国半島は長いなあ、、福山付近でキャンプすることになった
少年自然の家付近の山の上にキャンプした
星がとても綺麗でチンチロリンのBGMのいい感じだった

8/21 12日目
8時ごろ出発 雨が少ないのか朝露がなくて不思議だった テントの片付けは楽でありがたい
11時ごろ吉井川を通りがかった時に親子連れが何かを採っているようすが気になって
行って見たらシジミを採っていたのでちょっと体験してそこで五徳とフライパンで流木を燃料にカッパ焼きランチ、こんな海の近くでこんなに水が綺麗だとは、、いいところだな~
姫路付近からの混雑を予想してR2からR312>R372>R176のルートで三田へ
この日のドライブは意外と楽でした 4時ごろ家内の実家の三田市に到着
10日ぶりの母との再会です やはりほっとします
北九州で預かった八つ頭と荷物をお渡ししてその夜は土産話に花が咲きます

8/22 13日目
いよいよ黒川へ帰る日です
三田の実家に去年 かわいいビーグル犬のロンちゃんがやってきました
ペットは人間になにを伝えているのだとうとふと考えます
ロンちゃんは 過去を悔やんだり未来を心配することはないのかな~
人間に「今、ここが大事」って教えているのかな
9時ごろ三田を出発してR176>R372>R9>R1>R8>R21>R41で途中ゆったりと休憩しながら夜9時ごろ黒川に到着です
家は2週間空けていたにもかかわらず そのまんまです
ご先祖さんが守っていただいたんですね きっと。。
by koiwa770015 | 2008-08-28 20:32 | てんぷら号