人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜への旅

天ぷら油が集まったので しばし旅に出ています
荷物を取りに行くのと、SVOのイベントがあったので、、、

2/14  鹿児島>熊本八代伯
下道で約5時間 岐阜白川町にいたころ 独身で一緒に自然農をやっていたころもありますH永さんは
過去にログハウスWSに一緒に参加したことのある男性と結婚して熊本八代に住んでいます
最近赤ちゃんも生まれてとても嬉しそうです(ここでの自然農は厳しそうです)
お土産に 鹿児島のザボンの巨大版のバンペイユをいただきました

H永さん宅のかわいい赤ちゃん
岐阜への旅_a0042573_20264190.jpg


2/15 熊本八代>山口田布施町
下道で八代から久留米まで、都市部は込みそうだったので高速で山口県徳山東まで
そこから半島を南下、O下さんと途中のショッピングセンターで待ち合わせして
O下さん宅へ、、、
O下さんとは、正月に鹿児島に帰る際に 広島の府中市でSVOの説明会をさせていただいたときに
偶然お会いして、どこかでお会いしたな~と思っていたら、なんと 以前「田舎ぐらしの本」で小岩家が
取材されたときと同じ本の2つ前の記事でO下さんが紹介されていたのでした
そして、O下さん宅を見学したくなったわけです
O下さんは、古民家で暮らしながら自然農や自然エネルギーなどを楽しみつつ
午前中は、お父さんから引き継いだお菓子屋さん(自然菓子工房欧舌)で健康的なお菓子作りや同じ半農半X的な仲間の
つくった美味しい塩や木のおもちゃなども店内においてあって、とてもいい雰囲気でした
O下さん宅は山の中の古民家でまわりが棚田でとてもすばらしいところでした

このときの事 O下さんのブログに紹介していただきました

O下さんの水力発電装置(4つのホースの水量を調整でき、発電効率がいいそうですが、
今は水脈が変わって川の水量が減って水力発電は休止中とのことです)
岐阜への旅_a0042573_20595282.jpg


鳥小屋(クリスマスに鶏をいただいて即席でつくったそうですが、雨どいが竹だったり、さすが、、)
岐阜への旅_a0042573_214742.jpg


O下さんご自慢の移動式ピザ釜
岐阜への旅_a0042573_217434.jpg


O下さんと家内(自然菓子工房欧舌店内)
岐阜への旅_a0042573_2110690.jpg

岐阜への旅_a0042573_21122913.jpg

実はこのお店にあった「森のしずく」 という水出しコーヒーを後に岐阜でいただきましが
寝る前に1Lのお水に1パック入れて朝あっためていただきましが、とってもまろやかで
美味しかったです(私は甘党なので、百姓の塩と黒砂糖を入れていただきました)

SVO天ぷら油号の旅は、O下さんのような素晴らしい生き方をされている方々との出会い
もたくさんあり エコ以上にこちらのほうもありがたいです

翌日は、広島三原市のHさん宅をお邪魔しました
Hさんは平日地元の郵便局でお仕事されていて、週末に近くの棚田で麦やお米を無農薬で
つくってらっしゃいます すぐ横には秦神社という古い神社があって なにがすごいかっていうと
木が抱きかかえるようにしてその中に竹が成長しているんです
岐阜への旅_a0042573_20513619.jpg

岐阜への旅_a0042573_20575468.jpg

by koiwa770015 | 2009-03-01 19:26 | てんぷら号
<< 薪ストーブ復活 冬の燃料ろ過 >>