人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開墾

家の前の荒地(2畝ぐらい)を借りられるようになったので 今日は開墾です
やっかいなのはイバラのドーム、、、
開墾_a0042573_20302961.jpg


なんとか撤去できて、一休みしていたら、家の南側の地主さんが草刈をされていたので
挨拶、、、我が家の南側の防風林がかなり日射をさえぎっていたので、相談したら
適当に切っていいことになったのでラッキー、、、
さらに、自治会長さんも来られて 田んぼの話をしたら、7畝ぐらいの田んぼが開いているそうで
さっそく見に行き、ススキみたいな草が生えていましたが、近くは知人の有機農法の田んぼで
景色もいいし 気に入りました。
以前 備中で4畝ぐらいを耕したときを思い出して、これから ここも開墾です
できただけを田んぼにしてあとは畑にしようと思っています
ここでは、水利権が1畝につき1000円ぐらいかかるそうです
開墾_a0042573_20372993.jpg

あぜには、ノビルがたくさん生えていたので早速味噌汁にいれたら玉ねぎや葱より美味でした
後ろの山は、辻岳(763m)です
by koiwa770015 | 2009-03-15 20:38 |
<< 塗装、、、 薪ストーブ復活 >>